NEWS

NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. FIGARO.jp「プラネタリーヘルス」連載スタート

FIGARO.jp「プラネタリーヘルス」連載スタート

FIGARO japonオンラインMadame Fiigaro.jpにて「PLANETARY HEALTH/プラネタリーヘルス」をテーマにした連載が始まりました。

『人も地球も健康に!「プラネタリー・ヘルス」を始めよう。』

PLANETARY HEALTH/プラネタリーヘルスとは、人と地球を相互依存関係にある一体の超生命体と捉え、多様な生物が生かし合う生態系を維持し、全体の健康を実現していくことを言います。(Environ Health Perspect. 2018 Jul 12;126(7)

個人の人を最適化する従来型のヘルスケアは、まさに「割り算」的思考です。
人があらゆる分野において、分断思考に基づいて人対自然と考えて、自然を侵し、社会システムを構築した結果、人を含む地球全体の病を生んでいます。

心身の病気や飢餓、貧困などの社会問題、差し迫る環境問題など、SDGs(Sus-tainable Development Goals:持続可能な開発目標)に掲げられたあらゆる課題は、全て、人が自ら生み出し、全体を破壊しながら自らの首を絞めている、自己矛盾した状態です。

一人一人が健康な心身を保ちながら、壊れた世界を同時に治癒させていくためには、多様な生物が生かし合う全体のシステムを最適化することが必要です。
「プラネタリー」という言葉をイメージする時、脳内で「自分」対「地球」と分断せず、「人は多様な生命と生かし合いながら、地球という全体性の中で結ばれている」という器算的統合思考にシフトすることが、顕在化した問題を解決するために不可欠と考えます。

記事一覧

 

 

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択